yamadaのvainglory日記

vaingloryの最新情報や戦術、戦い方等お伝えできればと思っています。国語を避けてきたので、文章力皆無ですが、参考までに。

VPLEA リーグ戦 Week1day1〜2day2 1st killの重要性

f:id:yamadakosuke:20180812234836j:plain

最近、野良のランクでもチームのランクでもなかなか勝てません( ;  ; )

勝てるチームとそうでないチームは何が違うのでしょうか?

プレイヤースキル?ビルドオーダー?動き?視界?キル数?

 

今回はVPLEA での1st killの重要性について考えてみます。

 

Week1 day1

1

CR vs TS

1st kill

CR

Win

CR

2

TA vs LS

1st kill

LS

Win

TA

3

RA vs ih

1st kill

RA

Win

RA

4

GG vs IA

1st kill

GG

Win

GG

 

Week1 day2

1

RA vs LS

1st kill

RA

Win

RA

2

TA vs TS

1st kill

TA

Win

TA

3

GG vs ih

1st kill

GG

Win

GG

4

CR vs IA

1st kill

CR

Win

CR

 

Week 2 day1

1

RA vs TS

1st kill

TS

Win

RA

2

GG vs LS

1st kill

LS

Win

GG

3

TA vs CR

1st kill

TA

Win

TA

4

ih vs IA

1st kill

ih

Win

ih

 

Week 2 day 2

1

CR vs ih

1st kill

CR

Win

CR

2

GG vs TS

1st kill

GG

Win

GG

3

RA vs TA

1st kill

RA

Win

RA

 

現在までの1st killからの勝敗見てみたけど、1st killはかなり重要ですね。

15試合中、12試合が1st killから勝利していますね。もちろん、これが全てではないとは思いますが。

1st killはkillしたプレイヤーに300g入ります。

ビルドオーダーにもよりますが序盤ではアイテム一つ分の差となります。

同レベルのADCが1v1の形になった場合、ウェポンブレードもしくはクリスタルビットの1つの違いは相当なプレイヤースキルの差がない限りアイテムの数に強さは依存します。

この1st killをキャプテン、サポート系が取ってしまうと序盤での有利に繋がりににくくなってしまう可能性があります。基本、1st killに限らず、譲れるところはADCにkillは譲りましょう。あとあと響いてきます。

 

しかし、1st killを取ったにも関わらず、敗北してしまったチームが3チームありました。

TA vs LS

RA vs TS

GG vs LS

の3試合ですね。

TA,RA,GGは現時点で上位の3チームですね。

何か共通点がありそうですね。

次回は1st killを取ったにも関わらず、負けてしまった原因を探っていきます。