yamadaのvainglory日記

vaingloryの最新情報や戦術、戦い方等お伝えできればと思っています。国語を避けてきたので、文章力皆無ですが、参考までに。

vainglory5v5視界の取り方 〜ベストカメラで相手の動きを管理しよう〜

こんにちは

やまだです。

最近視界の取り方は試合を変える可能性があると思って、スカウトカメラの置き方を考えてみました。そもそもミニマップを見ていない方には意味ないかもしれません笑

MOBAにおいて敵がどこにいるか早く分かれば、それにより早く対応できます。例えば、敵のganqを察し、デスを防ぎ、相手の時間を数秒、数十秒無駄にできます。

さらには、敵がファームやリコールしていると分かれば、数的優位を作りやすくなります。

MOBAに置いて「」は絶対です。※相当なPS差、ビルド差が無い限り。

 

さて、置く場所についてですが、青チームとしてみます。

基本的により敵のジャングル奥かつ、敵の歩くルートにカメラを設置できれば、より早く敵の動きを察知できます。下の画像はjg,capが置きたい場所です。

カメラは最低2個しか置けないので、自分がどこを見たいかによります。チームとして行動できるのであれば、相手の青バフは3~5人で獲得するのが現在では一般的です。

なので、視界が取れなくても、時間帯をみて動けるのであればスティールを防ぐことや敵jgの動きの管理にしか使えないでしょう。敵のjg奥の双子のミニオン近くのカメラはcapが置けるとベストでしょう。

敵ジャングルの回復ミニオン近く、ショップブッシュのカメラは個人的にかなり好きです。5分以降に敵topが甘えてbuyしようとしたところを、bot,jgでキルできる可能性と、回復ミニオンの管理に有効です。

次は味方ジャングルのカメラの置き方です。

味方ジャングルは最低限で良いと思います。

一見すると赤バフが見れないですが、ウイングの隣のカメラと回復ミニオン近くのカメラにより敵がインベートしてきてもみることができます。

f:id:yamadakosuke:20180831121221p:plain

次に敵botレーン側のジャングル管理です。これは現在のbot2,mid2,top1という構成ではかなり難しいです。

f:id:yamadakosuke:20180831123622p:plain

しかし、置ければ、相手がファームしているときに、レーンプッシュ、midへ寄る判断がより早くできます。戦闘開始と共に、下の画像のように、奥に2つ置けるとかなり良いですね。

個人的に最近見つけた敵の回復ミニオン近くのカメラ位置ですね。他のブッシュよりも気づかれにくく、相手のルートが把握しやすいです。

あとは敵ジャングルの最奥のブッシュはゴールドミニオンを捕獲後にリコールやmidへ集合したかの判断ができるカメラです。そして、ブラッククロウ隣のブッシュカメラは敵のbot,jgのganqを防ぐことがより早くできます。

また、ブラッククロウ自体の視界はとれませんが、敵が攻撃しているかはカメラに映ります。ここにはmidがカメラを置ければgoodです。

個人的にはmidレーンの両ブッシュにカメラを置くことはあまりしたくありません。本当に前に出てプッシュしたいときにしか置きません。

midはganqを防ぐには、敵の動きを読み取ることです。

敵のcap,midが前のめりであれば、ブッシュからのganqを予測しましょう。正直、midレーン両ブッシュはほんとにそこにしか視界のメリットをなさないので、置くのは考えましょう。

あとは、bot,topが敵のganq対策としては、上画像のブラッククロウのカメラ設置を逆にすれば大抵のganqは予測できます。

あくまでもミニマップを見ている前提で笑

以上のことは反転すれば応用できるかと思います。

この置き方が絶対ではなく、置き方にはまだまだたくさんあると思います。チームによっても考え方は様々でしょうね。いろいろ試してみるのが良いかもですね。

個人的に今週は視界の取り方を意識して、ソロランクに挑みたいですね。

 

おまけとして、最近流行りのサーペントマスク+ブレポというビルド。これに対抗するはずの、ポイズン+ブレポ。1v1じゃ勝てませんでした(泣)アーマーなしならば、1v1はトルトリ+ブレポが最強でした。また、アーマー無しなら、マスク+ブレポより、サロウ+ブレポのが強かったです。しかし、ほぼほぼ必須のアイテム、スランバーハスクがあると、軍配はマスク+ブレポに上がります。さらに、ボーンソーがあれば、強いですね。